おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100個って、多いな…。


d0339663_11041511.jpg


51:ブログ更新 月に8回 ×
未達成でした(T-T)
12ヶ月中、8回以上の更新ができたのは5回(今月含む)でした。
書きたいことはたくさんあるのになー。

52:子どもの爪をマメに切る ◯
長女がだんだん自分で「爪が伸びてるから切って」というようになってきたので、伸びすぎる前に切ることができました。
次女も爪切りの間、おとなしくしてくれるようになった!

53:夫、ダイエットさせる。 ×
一番大切な、《本人のやる気》が不足しておりました…(T-T)

54:コストコ会員になって使いこなす ◯
1ヶ月ほど前に、勢いで入会しました!!ついに…!
一年後、更新するかどうかわかりませんが、今の所楽しんでいます。使いこなせているかどうかは?です。まだまだ初心者。リサーチして無駄なく良いものを買い物できるようにします!


55:服・靴、1着買ったら1着処分! ◯
比較的、このルール守れました!


56:スマホをいじる時間を1日1.5時間 ◯
仕事を始めたので、スマホを触る時間は減ったとは思います…。

57:張り切りすぎない。ゆるく。 ◯
張り切りすぎて空回りすることがよくあるので。今年はゆるく落ち着いていろんなことが出来たと思います。

58:子育てさせてもらっている、と思う。 △
精神論が続きますが。
二人の子どもに囲まれて幸せ〜❤︎と思う日もあれば、理不尽に怒ってしまう日もあって、反省。
でも、子どもたちがいてくれるおかげで、毎日楽しいです( ^ω^ )

59:写真データをこまめに整理 ×
グーグルフォトで管理していますが、管理不行き届きです( ̄▽ ̄;)
写真の現像、2015年分はなんとか出来ましたが、あれ、2014年分が現像してなかった…。

60:4月から次女と児童センターに行く ×
仕事始めたので、全然行けませんでした。ゴメンよ…。




ご面倒でなければ、クリックお願いいたします♩
ランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

[PR]
by miiii33 | 2016-12-30 10:55 | Trackback | Comments(0)

2016年 100の目標振り返り4

まだまだやります。

d0339663_07340062.jpg
31:子どもの記録をマメにつける。 ん〜…〇
私は子供の記録(日付・子供の年齢月齢・最近の様子・好きなおもちゃ・面白かった一言・口癖など)を適当なメモ帳に書いて、それをマステで母子手帳に貼り付けています。
それを2か月に一回くらいは記録していきたいな、と思っていましたが。
2016年の記録回数は4回でした。3か月に一回ですな。甘いけど、まあ〇で。


32:キッチン収納の改善  〇
33:カップボード上の収納の改善 〇
34:カップボード下の収納の改善 〇
システムキッチンの引き出し内、カップボードの食器類・食品類はわりと整理できました。
これからも日々改善・改良していきたいです。


35:ダイニング後ろの収納の改善  △
ここは引っ越し以来長年の課題で、奥行き40㎝弱、幅200㎝くらいの収納庫です。
ここにホットプレートやら工具やらティッシュのストックやらアルバムやら、いろいろなものを入れています。
ある程度、分類したりして整えたけれど、まだまだ使いやすいとは言えないな。


36:脱衣所 〃(笑) △
いろいろ試みていますが、洗面台の鏡裏や、洗面シンクの下の収納にまだまだ満足いっていません。

37:PCコーナー  〇
〇、というかほとんど物を無くしました。
PCデスクの背面に大きな棚があり、もともと書類を置いたりしていたのですが、
次女(1歳半)が漁る漁る。。。
撤去しました。棚の下半分は何もなし。

38:階段下収納 〇
間口が狭くて、中は高さがある、という変な階段下収納なんですが、中に棚を入れたり壁面にフックをつけたりして、自分なりに使いやすくしました。
いつの日か、記事にしたいです。

39:玄関収納 ×
夫の使う庭用品(お花の栄養剤とか?よくわかりませんが)などがしまってあるのですが、雑然としていて整理したいけど、夫の管轄でもあるので勝手にはできず。
来年の課題ですな。

40:1階トイレ  〇
収納が少なく苦戦していましたが、先日ついに納得できる形に整いました。
こちらも来年、記事に出来れば。





ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)









[PR]
by miiii33 | 2016-12-30 08:19 | Trackback | Comments(0)

2016年 100の目標振り返り3

しつこくすみません。
ただただ自分のために、振り返りをさせてもらいます。


d0339663_06515531.jpg
21:自分だけのオリジナルレシピ集を作成 ×
出来なかった…。美味しく作れてもそのレシピを忘れてしまいますねー。料理本には美味しかったレシピにはシールを貼って目印付けるようにしてますが、レシピサイトはもう分からない…。
22:おせち料理を作る。年末。 おそらく○
今日から私の実家に帰省するので母と一緒に作る予定!

23:シフォンケーキ作る。なるべく手作りお菓子 ◯
シフォンケーキは一回も作らなかったけど(笑。てか、なぜシフォンケーキにこだわってたんだ?)、手作りお菓子を結構作りました。ほぼホットケーキミックス使用ですが( ̄▽ ̄;)

24:体重$%kgまでで抑える。 ◯
授乳中はたくさん吸い取られました…。授乳終わってビール解禁後は微増してますが、一応キープ出来ています。

25:腰痛を防ぐ △
もともと腰痛持ちで、すぐに痛くなるのですが、今年はグギッと動けなくなるようなギックリ腰にはならずに済みました。
自分に合った整体師さんと出会えたので、ヤバそう…と思ったらすぐに行って治してもらいました。
運動不足すぎる、と言われたので、もっと筋力をつけないといけない。それが出来なかったので△です。

26:月に2冊ほど読書する ×
思いっきり×。月に2冊…。全然出来なかった。

27:7月ごろ、断乳。 ○
7月どころか6月上旬にあっさり達成できました。
次女ちょうど1歳にて。

28:毛玉取り機を手に入れる ○

29:小さな鍋を手に入れる △
ほんとはミルクパンみたいなかわいいお気に入りになるような小鍋をじっくり探したかったけど、アルミのただの小鍋を買ってしまった…。

30:ピータッチを手に入れる ◯
便利ですなぁ。自分の字が下手で嫌いなもんで、ありがたい。



まだまだ続く。





[PR]
by miiii33 | 2016-12-30 06:37 | Trackback | Comments(0)

2016年100の目標 振り返り2

続きまして…

d0339663_06545354.jpg


2ページ目。

11:ピザ焼き上達させる ×
何度かピザを焼いたのですが(ホームベーカリーで生地作ってもらい、焼くだけ)、もっと上手に手際よく出来るようになりたいなーと思っていました。が、最近は全然やらなくなりました…。

12:公園での遊び頑張る ◯
長女の通う幼稚園の向かいに公園がありまして、ほぼ毎日遊んで帰ります。うんていやのぼり棒などはまだ支えが必要な長女。よちよち歩くようになった次女。あっちもこっちも、で大変でしたが、まあまあ頑張れたかな。

13:ピアノちょこちょこ弾く △
弾いていると、子ども達が来るー(T-T)奪われるー。

14:お花に水をやる ◯
これは夫の出張中のことです。
ハイテク水やりシステムを導入しましたので!バッチリです(o^^o)
15:タオルシステムの構築 ◯
まだ発展途上ではありますが、洗面所の棚のタオルがごちゃごちゃしていて気になってたところを整理できました。

16:洗濯システムの構築(夏・冬) ◯
屋根と壁があるサービスヤードに洗濯物を干していたのですが、夏はいいけど冬は全然乾かなくて、取り込んだ後に部屋干しという要領の悪いことをしていました。
なので冬は二階のベランダに干すことにしました。また、雨の日は、使っていない将来の子ども部屋を部屋干し室としました。除湿機・扇風機完備!!

17:お義母さん宅の整理収納 ×
たまに断捨離スイッチが入るお義母さん。私が整理収納の勉強中と知っているので、ここはどうしたらいいかな?とちょこちょこ聞いてくれました。
私の思うように答えましたが、うーん。やっぱり人のお宅って、言いづらい。
一緒に作業出来たわけではないので×です。
お義母さん宅はお義母さんの力で、かなりスッキリしました(o^^o)

18:ネイルを気にする △
気にしたこともあったけど〜…。
夏のペディキュアだけはちゃんと気にしよう。

19:子供服システムの構築 ◯
サイズダウンしたお下がり待ちの子供服、ちゃんと整理できました。

20:作り置きレシピを活用する ◯
冷蔵庫に常備菜を入れておく、というのがコンスタントに出来るようになってきました。


続く…。年内に振り返り終われるかな。
長々とすみません(°_°)



ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)

[PR]
by miiii33 | 2016-12-29 06:42 | Trackback | Comments(0)

2016年100の目標 振り返り1

今年も残すところあと3日となりました。
早ーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


2016年の年始に、やってみよかなと決めた「100の目標」の振り返りをしたいと思います。
以下、きたない殴り書きのメモ画像が出ます。お目汚し失礼いたしますm(_ _)m

d0339663_06073082.jpg
1ページ目
⑴夫の出張をちゃんと見送る ◯
飛行機の関係で、出張の際は早朝に家を出ることになる夫。去年まではベッドの中から「いってらっしゃい」のことも多かったけど、今年はちゃんと起きて見送れた!

⑵離乳食頑張る △
次女の食欲、スゴくて。歯が生えそろうのも早かったので、離乳食頑張ったっていうか、大人のご飯を小さくしただけ…。ほんとはまだまだ味の薄いものあげなきゃなぁ、と思うんですが。

⑶整理収納アドバイザー1級を取る ×
今年の大きな目標として掲げてましたが、無理でした。来年に持ち越しです(>_<)

⑷ヨガを習う ×
子連れで習える月一回のヨガを習おうと、2、3回行ったのですが、残念ながら4月でその講座が終了してしまいました。まだまだ子どもが小さいと、習い事は難しいですね。本とかDVDとかで、自宅で出来る方法を探そうかな。

⑸髪を伸ばす ◯
すぐにイメチェンしたくなる飽き性なワタシにしては伸ばせました。

⑹義妹ちゃんのお産の応援 △
2月に出産した夫の妹。当時8カ月になっていた次女が使っていたベビーグッズをたくさん回せました。
モノ的には応援出来ましたが、出産当日、私の友達が遠方から泊まりにくる日と重なってしまいました。なので駆けつけることが出来ませんでした。
まぁ、義理の姉が駆けつけても…というのはあるのですが、義父が亡くなっているので、お義母さんと一緒にその場にいれたらな、と思っていたので。
自分の予定の組み方に反省、とともにタイミングの悪さを呪う。

⑺月の生活費を4万に抑える ×
無理。全然無理でした(*゚∀゚*)
逆に予算を上げました(笑)。断乳したので私のビール代が増えたσ^_^;

⑻幼稚園の活動明るく頑張る △
役員に当たったわけでもないので 特に幼稚園の活動、というものはなかったです。

⑼年賀状くれた人に寒中見舞い ◯
昨年は喪中だったので喪中ハガキを出していたのですが、数枚いただいた年賀状に対して寒中見舞いを出しました。

⑽子どもの写真を多く撮る ◯
デジカメが相当古いので、もう割り切って「ウチはスマホで撮る」と決めました(笑)。やっぱりスマホだといつでもどこでもすぐに撮れるので便利です。


振り返り2に続きます。



ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)

[PR]
by miiii33 | 2016-12-29 06:02 | Trackback | Comments(0)

イッタラ問題

d0339663_19113386.jpg
家を建てた時に、友人からお祝いでいただいたイッタラのグラス。
アイノ・アールトという名前らしいです。
五色セットでプレゼントしてもらいました。

d0339663_19160661.jpg

何が言いたいかといいますと…。


この「i」。
イッタラのイ。

このシールって、剥がすもの?つけたまま?
という論争が我が夫婦間に勃発してまして。

私は、普通に剥がすでしょ。と思ってたので剥がしました。
そしたら夫が
「あーーー!なにやってんの!?」
と大騒ぎ。
北欧ではレストランなんかでもシール付いたまま出てくるらしいです。付けたままにしておくもんらしいです。

んーーー。
そう言われても、私の感覚では食器についてるシールは剥がすもの、と思っていたのでなかなか受け入れられず。

ネットで調べてみたら、どっちの意見もありました。

5個のうち4個剥がしてしまったので、生き残りは1個なんですけどね。
ま、どっちにしろ洗ってるうちに自然に剥がれるでしょうね。




[PR]
by miiii33 | 2016-12-26 19:49 | 便利アイテム | Trackback | Comments(2)
メリークリスマスです!

子どもたちを寝かしつけ、夫と二人でプレゼントの設置をしようと思っていたら。。。
夫までもが寝てしまいました。。。
「準備しよー」と起こしてみたけど、「僕、寝てていいかな・・・zzz」と。

うそやろ(# ゚Д゚)

そんなわけで、一人でサンタさんしました。

d0339663_23143218.jpg

キンキラキンのプレゼントは、じいちゃんばあちゃんから。
長女にはリカちゃん人形。
次女にはネネちゃんという、メルちゃん人形の妹らしいです。
私の母、アマゾンで直接我が家に配送してくれたのですが、ラッピング不可の商品?だったらしく、私が先ほど100均の包装紙でラッピングしました。

そして白地のビニール袋にラッピングされているのは、サンタさんからのプレゼント。
長女のリクエストの「ソフィアのドレッサー」です。
中にお菓子が入っている、らしい。(最寄りの店舗になく、他店舗から取り寄せてもらいました。私はよく商品を見ておらず、明日長女が開封するまでどんな商品かよくわからない(笑))

これらの準備は、まあ隠してあった物置から出してきてツリーの下に設置するだけで良かったのですが。

次女のプレゼントに結構時間を費やしました。

体を動かすことが好きな次女には、サンタさんから室内用の滑り台をお願いしました。
d0339663_23144858.jpg
組み立て式で、単純な構造なんです。
なんですが、一人でやるにはズルっと滑ったりしてはめるのに苦戦しました。
あ~~~。夫め・・・。イラ。

とにかく無事組み立てることができ、一通りのお役目は終了し、サンタは一安心しました。



明日は夫のお母さんが遊びに来てくれる予定で、クリスマスパーティーです!
皆様も、ステキなクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆




ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)


[PR]
by miiii33 | 2016-12-24 23:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
長いこと、おサボりしてました。
m(_ _)m


週末、長女が胃腸風邪にかかりました。

深夜に突然ムクッと起き上がったかと思ったら嘔吐。
夕飯を食べ過ぎたかなー。とあまり深く考えずに着替えさせて敷きパッドとパジャマを軽く洗い、再び就寝。

明け方、2度目の嘔吐。
朝にも3度目の嘔吐。


学習能力のない私は、枕元に洗面器など用意しておらず、2回目も3回目も敷きパッドを汚してしまいました(^_^;)

朝起きても気分が悪そうな長女を小児科へ連れて行き、おそらくノロウィルスの胃腸風邪、と診断されました。

その後は一度吐いただけで、翌日には元気になり、幸い軽くすみました(^^)


そして私はシーツ洗濯地獄へ…。
めっちゃ洗いました…。

週末晴れててよかった(*_*)




うちの子供は今は滅多に吐かないので、油断してましたが、集団生活しているし今後も十分起こり得ること。
二階の寝室近くにある洗面所に、「オエオエセット」を配備しました。
d0339663_17363763.jpg

中身は…
d0339663_17370123.jpg
ビニール手袋、ゴミ用ビニール袋、雑巾用タオル、感染防止のためにマスク を、小さめのバケツに入れました。
小さめバケツはもちろん、嘔吐受け用。


「オエオエセット」名前がダメすぎるけど、今後慌てずに処理出来るように。そして他の家族に感染しないように。
子どもも大人も、気をつけて行きたいと思います!

慌ててハイターとか除菌スプレーとか買ってきました(^_^;)今まで危機感なさすぎや。







[PR]
by miiii33 | 2016-12-12 17:22 | おそうじ | Trackback | Comments(0)