おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お料理はそんなに好きなわけではないけど、嫌いなわけでもない。
手の込んだものは作る気がしないけど、簡単そうなものはやってみようと思う。
品数が少ないのは家族からブーイングが起こる。
料理本や料理ブログを読むのが好き。

そんな私です。



整理収納ブロガーさんたちのステキ記事でよく登場する
『レシピファイル』
私も作ってみたくなりました。

結婚して…5年か。(おお、いつの間にか。)
独身時代は全くと言っていいほど料理しなかったけど
最近は定番メニューも出来てきて、それなりに作れるようになってきました。


どんな形式にしようか。
・クリアファイル式(バインダーが◎)…何を作ろうかな~とパラパラ見やすそう。
・カード式…検索しやすそう
・雑誌や本を切り抜く…写真も添えることができる
・ExcelやWordで打ち直して統一したフォーマットを作る…統一感♡

どれも興味があります。
でも私に出来そうな、続きそうなのは何だろう。

試しに、たまひよ系雑誌の別冊 離乳食の本を切り抜きしてポケットアルバムに収めてみました。
自分に出来るか実験。

d0339663_10391864.jpeg
出来た。(そりゃ出来るさ)

切って貼っての作業はわりと楽しかったけれど、たくさんのレシピの中からこれ!というのを選ぶのがなんだかめんどくさくて・・・。
う~ん。



もう1パターン、実験。
Excelで管理しようと、料理本に載っているレシピを入力してみたけど・・・。
めんどくさくて、1個でもういいわ。となりました。
d0339663_10393274.jpeg
う~ん・・・。自分に合った方法がわかりません。
結局、料理本をそのまま見るのが向いているのかな。
水が跳ねたりしてヨレヨレになるし、気に入ったレシピ、どこだっけ。と探すのも手間なんだけど。

もう少し考えてみよう。

Chitose・さんのように、一気に頑張ることができれば…。整えることができれば…。出来上がったアレが欲しい…。
勝手にリンク、スミマセン!


…。 
私はもしかして、オリジナルレシピ集を作るほどのMYオリジナルレシピが揃ってないんじゃないか?
どれを『厳選』すればいいのか分からないのです。

主婦5年生。まだまだでした(^^;;

今の段階は、料理本を見ながらたくさん料理して、美味しく出来たり家族に好評だったレシピにマークを付けること!
それから始めたいと思います。



ご面倒でなければ、クリックお願いいたします♩
ランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

[PR]
by miiii33 | 2016-01-28 23:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
前回の記事でテレビ台の下に簡易な柵をつけましたが。
7ヶ月の赤ちゃんの力をナメてました。
速攻破壊されました(*_*)
突っ張り棒じゃ、そりゃすぐ取られるわな〜。

なんとか方法無いかなー。と改善案を検討したところ、

突っ張り棒の上下に滑り止めシートを小さくカットしたものを咬ませました。

d0339663_09362975.jpg
これでだいぶ頑丈になったんじゃないかしら。





ご面倒でなければ、クリックお願いいたします♩
ランキングに参加しています。


いつもありがとうございます(*^^*)

[PR]
by miiii33 | 2016-01-26 09:40 | 収納 | Trackback | Comments(0)
我が家のテレビ台は工務店さんの造り付けです。
新築当時、コーナーに三角形のテレビ台をつけてもらいました。

そこにはDVD機器と主に長女が観るDVD、長女のお勉強道具(ひらがなドリル)が収まっています。

最近ハイハイが素早くなり、なんならつかまり立ちもするよ?な次女が、このエリアに興味津々。
ちょっと触ろうもんなら、長女は『だめー!!!』と怒ります。

長女のストレスを軽減するためにも柵を設置したいけど、いかんせん壁がナナメ・・・。
考えた結果、こんな感じで対策しました。
d0339663_18130191.jpeg
突っ張り棒を縦に突っ張らせて、ラティスを結束バンドで締めました。
留め具はチャイルドロックで。

う~ん。
もうちょっと大きくなってきたらすぐ破壊されそうな気がする・・・。
突っ張り棒すぐ取られそう。

次女を解き放ってみましたが、この柵の向こうのDVDを取ろうとがんばるものの、なかなか取れず。
柵につかまって、体重をかけていましたが、生後7か月の力ではまだ破壊されませんでした。
とりあえず今は柵として機能しそうです。

このまま様子を見よう。


材料はすべて100均です。

突っ張り棒   2本
ラティス   2枚
チャイルドロック 1個
----------------------------
合計 ¥500
(結束バンド4本は家にあった)

★★★★★★★★★★

100均ってなんでもあって、見ているだけでもかなり楽しくて大好きです。
(よく行くのはセリアです)

先月の家計簿をつけていて、「あ~、結構オーバーしてしまった。」となりまして。
ふと、分析してみることにしました。

私はスマホの家計簿アプリを使っているんですが、
『生活費』のカテゴリーに日々の食材や日用品(ティッシュとか)を入力しています。

カテゴリー 買ったお店      金額
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活費   バロー(スーパー)  3250円

ってな感じです。
それの《買ったお店》別にいくら使ったかを集計してみたところ・・・。
100均で使った金額が 4200円(税抜き) でした。

自分でちょっとびっくり。
42アイテムも買ったってこと!?
1ヶ月で!?

反省。ついつい100円だからとポイポイかごに入れちゃうのがイカン。
というわけで、ここ2週間くらい、禁100均生活してました。
(柵を作るために解禁したけど、また締めていこう)
今月も、100均グッズいくら買ってるか、また月末に集計してみたいと思います。




ご面倒でなければ、クリックお願いいたします。
ランキングに参加しています(^^♪

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

[PR]
by miiii33 | 2016-01-22 10:47 | 収納 | Trackback | Comments(0)
10年くらい前に買ったアロマディフューザー。
最初の1年くらいは何度か香りを楽しんだけど、そのうち使わなくなり、ホコリが被るからと箱にしまったままでした。

手放すか、使うか。

せっかくなので使おう!


ということで設置場所に悩みました。ちびっこ対策に有効な場所。。。

そういえばトイレの芳香剤が切れていたことを思い出し、トイレに置いてしまおう!と決定。
コンセントもあるし、ちょうどいい棚もあるし!

d0339663_11515416.jpeg
うん、ちょうどいいじゃないか。

このアロマディフューザーはタイマーがついているので、用を足してから気が向いたときに30分タイマーセットしています。
ただ、トイレのドアを締め切ったままだと結構モクモクしてしまうので要注意です。
窓やドアを少し開けておいたりして使っています。
次にトイレに行くとほのかに香っていい感じ(^^♪

d0339663_11513634.jpeg
色が変化していくライトも付けられるのですが、ほぼ使っていません。。。
撮影するから久しぶりに点灯しました。
・・・きれいじゃないか。

うさぎのみみりん(『こどもちゃれんじ』しまじろうのお友達。トイレトレーニングを応援するおもちゃ)も、仲間が出来てよかったね~。
トイトレ終わったし、君はそろそろ引退しようかね。





ランキングに参加しています。
ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。


にほんブログ村


いつもありがとうございます(^^♪



[PR]
by miiii33 | 2016-01-19 12:11 | アイテム | Trackback | Comments(0)

料理本の新陳代謝

d0339663_00163691.jpg

チューリップの芽が出てきました!
かわいらしい。がんばれ。(←去年枯らした人)
今年は夫が手入れしているから大丈夫でしょう。


★★★★★★★


昨年のことですが、本の整理をしました。

d0339663_10430835.jpg
ごちゃ。


ジャンル別に分けてみたところ、80%は料理本。美味しそうな表紙を見るとつい買ってしまう。

でもその料理本、活用しているのは数冊しか有りません。どれを作っても美味しいと感じる本もあれば、その逆の本もあるわけで。味覚というのは人それぞれですね…。

使っていない料理本はブックオフ&メルカリ出品。
d0339663_06593628.jpg

よく見る本を厳選しました。

ベルばらは、子どもが高校生になったら読ませて、世界史の勉強に役立ててもらうために置いておくつもりです(笑)。
『間取りの手帖』は、15年くらい前に買った本です。間取り好きにはたまらない。笑わせてもらったのでもうちょっと手元に残しておこう。

あとはよく使う料理本。
(これら以外にももう数冊、残してあります)
そのうち、よく作るレシピを集めた自分のオリジナルレシピ集を作りたいです(*^^*)
ほかのブロガーさんのレシピファイル記事を熟読中。

料理が得意なわけじゃないのに偉そうな事を言いますが、料理にも料理本にもその時の流行があるなぁ、と感じます。当然昔の料理本には電子レンジなんて無かったし。材料もスーパーに出回っているモノはその時々で変わっていくし(私の小さいときはアボカドなんて知らなかった)。
今の自分や家族(の生活、の味覚)に合ったおうちごはんを作れるカンタンな(←そこ大事)料理本、また出会ったら買ってしまいそうです。

余談ですが、
d0339663_07571860.jpg

昨日、一冊増えました。
コストコが近くに出来たんだけど、会員になるかならないか、猛烈悩み中…。



ご面倒でなければ、お帰りの際にクリックお願いいたします(*^^*)
(ちゃんと出来てたっぽい(*´з`))

にほんブログ村

いつもありがとうございます!


[PR]
by miiii33 | 2016-01-18 10:51 | おそうじ/処分 | Trackback | Comments(0)
マラソン中の楽天にて、前から欲しかった毛玉取り機を購入しました!
TESCOM「毛玉クリーナー」送料込み2980円

d0339663_10052458.jpg

嬉しくて即効開封し、長女の靴下を毛玉取りしました。


よく取れる~!

これは良い良い。
(今までが100均の手動のヤツだったから余計に感動)

昨日、クローゼットの衣類整理をしていたのですが、
結構気に入っている
でも毛玉まるけで、貧乏臭く見える
って服が何着かあって、処分するか迷ったけどこの毛玉クリーナーで生き返るかも♡


結婚・出産してからは着飾って出かける機会がとんと減りました。
洗濯機で洗える衣類、パンツスタイル、アクセサリーは付けない、髪の毛は一つ結び
これがここ4年ほどの私の定番です。
もっとおしゃれしたい(おしゃれ下手だけど)!という気持ちもあるけど、今の私の生活ではこのスタイルが合っているんだろうな。
そして、年齢が上がってきて独身時代に買った服が似合わないようになりました(着たらなんか恥ずかしくなる)。
それこそ着る機会もないし、高かった服もあるけど思い切って処分です。(メルカリに出品w)

年齢に合っていて、その時の流行にもある程度沿っている服っていうのは、やっぱりその都度買うのが私には向いているのかな~と思いました。


参加してみようと思って早3か月。やっとこさ登録しました。
(これで合っているのかな。よくわからない・・・)
にほんブログ村アクセスランキング。ご面倒でなければクリックお願いいたします♡
(ちゃんとクリックできるのかな。よくわからない・・・)


にほんブログ村

[PR]
by miiii33 | 2016-01-13 10:45 | アイテム | Trackback | Comments(2)

アナログに戻る。

以前の記事で、スマホのリマインダーを活用していると書きましたが、
なんでもかんでも!ToDoリスト
最近、スマホの調子がすこぶる悪くて、反応遅くてダメダメです。
3年使っているので、経年劣化でしょうかね。。。昨日、機種変更の予約をしてきました。
なので、近頃はリマインダーをあまり使わなくなっていました。
d0339663_07311244.jpg
で、代わりに100均で買ってきたメモ帳を使っています。メモ帳を使い始めて1か月ほど経過して使用感が落ち着いてきました。

●日付を入れる
(時系列に書いていく)
●やらないといけないことを書く
 (余白多めに)
●記入したページの右下をちぎる
 (次に書こうと思ったときにサッと開けることができる)
●終わったら印をつける
 (達成感を味わえる←私の大好物
d0339663_07323965.jpg

という感じで、気づいたことをなるべくその場でメモしています。
で、たまに読み返して忘れていることないかな~とチェックしています。

アナログなメモ帳、余白にちょこっと書き足したり、図や絵で記録できたりとなかなか良いものです。


そして、四番目の●終わったら印をつける、ですが、
最初はと書いたり、印鑑を押したり(笑)していました。
なんかかわいいハンコないかな~と思っていたら発見しました!
d0339663_07332449.jpg
こすると消える フリクションスタンプ。
一つ120円くらいで、種類もたくさんありました。
メモ帳の終わった印用に【OKハンコ】と、カレンダーに夫の予定を記すために【出張ハンコ】、【飲み会ハンコ】の3つを購入。
夫の予定の変更にも対応できるので、フリクションはありがたい。
(いつか、私もじぶんの飲み会ハンコ押したい。)


そして年始からやり始めていること。
このメモ帳の一番最後のページから書いているのですが、

【2016年100の目標】


100個もなかなか出てこないものですねぇ。
すっごい簡単なことや、抽象的なこと、当たり前のこと、欲しいものも書いています。

例:離乳食がんばる
  髪を伸ばす
  腰痛を防ぐ
  毛玉取り器を買う
(・・・恥ずかし。)

まだ50個くらいしか書けていませんが、一月中には100個の目標設定を終わらせようと思っています。
↑目標設定を終わらせることも目標の一つにしようかしら(笑)

で、メモと同じように達成出来たらハンコを押していこうと思っています。

とあるサイトで目標100個設定するというのを見かけてやってみようと思い立ったのですが、
その記事によると、特に意識して見返さなくてもだいたい3割くらいは達成できているそうです。

文字にすると意識も高まる。
年末にはハンコ何個ぐらい押せているだろう。ワクワク
(ハンコ、好っきゃな~w)




[PR]
by miiii33 | 2016-01-10 07:34 | アイテム | Trackback | Comments(0)
またまた備忘録として、覚えておきたいセンテンスを書き残しておきたいと思います。

言葉は行動に
行動は習慣に
習慣は人柄に


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザーテレサの言葉

が元々の全文らしいですが、私が最初に目にしたのが上記の短縮版(?笑)でした。いつも思い出せる程度の長さでちょうどいいのです。

気をつける、というのは萎縮することではなく気にする、という意味だと捉えています。



実は昨日、ちょっとこれにまつわるエピソードが発生。


先日も記事にチラリと書きましたが、現在整理収納アドバイザーの通信教育を受講しています。
はっきり覚えていないけど4、5年前に資格の存在を知って、とても興味があったけれど踏み出せずにいました。
お金がかかることと、夫に否定的な意見を言われたからです(確か、モノになるの?とかハウツー本読めばいいんじゃないの?とか、もちろん受講料についても。

夫の意見に一度は納得し、確かに自分なりに本や雑誌で勉強すればいいかなー、と思ったり、でもやっぱりやってみたいなー、とユーキャンの資料を取り寄せたり、と葛藤の日々が続きました。
そんな時、行きつけの美容師さんとのおしゃべりの中で『今度お店のメニューに取り入れようと思って、マツエクのスクールに通っている』という話を聞きました。
小さな子どもさんが2人いて、もちろん日々の美容師業もあり、相当忙しそうなのに、さらに新しいことにチャレンジするって!スゴイな!と驚き。
と、同時に私もなんだがヤル気が湧いてきて、あんなに躊躇していたのに、通信教育のサイトで整理収納アドバイザー講座、ポチっと申し込んでしまいました。夫に何も言わず(笑)。
その後、怒られました。
それが2015年10月の中旬のこと。
そして年末に3回目の添削を提出して、今は1級の受験資格を取得、という段階です。
1級の受験は是非してみたいけれど、受験会場の問題や乳児の次女ちゃんお世話問題など、ちょっとどうなるかわかりません。

前置き相当長くなりましたな。

この通信教育受講は、夫以外誰にも打ち明けていませんでした。特に理由は無いのですが、なんとなく全部受かってからにしよう、と思って。

それを年末に私の実家で過ごしているときに夫がポロっと母に言いました。
私の母、けっこうきれい好きで模様替えも大好きな人です。食い付いてきて(笑)どんな勉強か、いろいろ話しました。
その母が、自分のブログに『娘が何やら片付けの勉強をしているらしい』と載せました(母、写真が趣味でブログやってます)。
その記事を、先日主人の母が読みました。

昨日、義実家に子どもらと遊びに行ってたんですが、私母のブログ記事の話になって、これまたいろいろお話しして…。お義母さん、片付けたいスペースがたくさんあるみたいで、ぜひ一緒にやってほしいと言ってくれました。

自分の家以外もそのうちお手伝いできるようになりたいな、と年頭の目標に掲げましたが、自宅をやり尽くしてからと思っていました。
まだまだ先だと思っていました。
それが、言葉→巡り巡って行動に繋がりそうな予感。

言葉にして思いを外に出して、行動して経験値を上げて、習慣化させていけたらいいな、と思います。




[PR]
by miiii33 | 2016-01-06 04:39 | 覚えておきたい言葉 | Trackback | Comments(5)