人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33

|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理

岐阜の整理収納アドバイザー 野田美紀です。


昨日は、今週中にやるぞ!と前から心に決めていた場所をお片づけしました。


洗面所の鏡裏収納です。


Before写真
|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理_d0339663_22263654.jpeg
部分的にちょいちょい見直しをしているつもりですが、全体が雑然としていて使いにくいなあと思っていました。

使いにくいと感じた点は、
・ドライヤーを子どもが自分で使うようになったが、位置が高くて取ることはできるが戻せない。
・化粧ポーチを立てて収納しているが、たまに手前に倒れてくる。


早速全部出します!
|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理_d0339663_22280152.jpeg
なんと、ほぼ私個人のモノでした。
化粧品、アクセサリー、ネイル用品などなど。



すっからかんの図。
|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理_d0339663_22265048.jpeg
棚のトレイ(取り外し可)が結構汚れていたので水洗いしました。
|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理_d0339663_22270147.jpeg
さっぱり!



使用頻度で4段階に分類しまして。
|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理_d0339663_22281381.jpeg
ほぼ自分のものだから仕分けが早い!


after写真
|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理_d0339663_22282283.jpeg
用途別・使用頻度別に場所を分けました。

右:私の化粧品類(毎日開ける)
真ん中:私のアクセサリー、ネイル、大人の歯磨き粉
左:ウタマロ石鹸、今後お掃除・洗濯関連を収める予定。


改善点は、
・ドライヤ―収納は、子どもも手の届く引き出しに。
・化粧ポーチは立てずに収納←モノを減らしたら出来た

隙間や余裕があると取り出しやすくなりますね!


もう一つ、プチストレスだったのを改善したところがあります。
真ん中の棚のの一番上。
|自宅収納実例| 洗面所の鏡裏収納の整理_d0339663_08184422.jpeg

黒と透明の熊手みたいなのがあります。
それは子どもの前髪を切るための道具。

これがないと私、切れません。必需品。
でも頭でっかちでバランス悪くて、収納しづらかったのです。

棚の奥に粘着フックを取り付けて、そこに引っかけました!
ついでにもう一つフック付けて、散髪用のはさみも。



洗面所の鏡裏収納、これから使い勝手良くなるといいな。






****************

整理収納サービスいたします。


メニューはこちら→

****************








ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)


by miiii33 | 2019-09-20 08:00 | 収納 自宅実例