人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33

冷蔵庫の中身全部出し!

****************

岐阜の整理収納アドバイザー 野田美紀です。


整理収納サービスいたします。


メニューはこちら→

****************


こんにちは!

猛暑の5月…。なにそれ…。
昨日は運動会でした。暑かったー!
子どもたち、先生方、お疲れ様でした。


夏を迎える前にやっておきたかったこと。
冷蔵庫の整理です。

中身を全部出すので、なるべく暑い時期は避けて取り組みたいな、と思ってあわてて今日やってみました。

よく考えたら、むしろ真夏の方が冷房の環境下だから良かったかも。


冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14294529.jpeg
恥をさらけ出しますが、我が家の冷蔵庫です。
ビール多目
◯◯のタレ、調味料も多いな

冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14304795.jpeg
全部出しまして…。
まず一つ一つ、賞味期限が切れていないか確認しました。

私の性格としては多少の賞味期限切れは気にしないのですが、今回は2018年のものは全て処分しました。

冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14325559.jpeg
かき氷のシロップ、ドライイースト、2年前の子どもの坐薬…。
使い切れなくてゴメンよ…。

冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14342803.jpeg
かなり久しぶりに庫内を拭き掃除しました(^_^;)
さっぱりー!

冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14360945.jpeg
そして、出したものを戻します。
棚の位置を一つ変えました。上から二段目がかなり狭くなって三段目が高さに余裕できました。
二段目の用途はこれから考えますが、3段目の使い勝手が良くなった感じ。



ビールはこの辺、朝食セットはこの辺、というように、ある程度カテゴリ分けをしています。

ケースに入れてきれいに整えたい気持ちもありつつ、あまりいろいろなものをケースに入れすぎると中身が見えなくて使い逃してしまったり、家族が使いづらかったりするのでほどほどにしました。
私だけが出し入れするものをケースに入れました。
ビールは除く。


そして、野菜室、冷凍庫も全部出し&フキフキ。

After画像です。
冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14514879.jpeg

冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14530208.jpeg

大きな引き出しは、仕切らないと扱いづらいですね。
100均カゴを使っています。


ふー。
できた。
全部出し〜拭き掃除〜いい感じに戻す
一連の作業で、トータル時間は49分でした。

冷蔵庫の中身の量によりますが、小1時間あれば冷蔵庫の整理収納はできます(^^)



最後に…。
使わないので取り外していたドアポケットトレイと、卵の固定トレイ。

冷蔵庫の中身全部出し!_d0339663_14425935.jpeg

やっぱり使わないな、と再認識したので、この機会に処分しました。


使うものだけ残すと、使い勝手が良くなりますね^_^

リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)


by miiii33 | 2019-05-26 15:00 | 処分