人気ブログランキング |

岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

長女6歳、財布を持って金魚を買う(前半)

****************

岐阜の整理収納アドバイザー 野田美紀です。


整理収納サービスいたします。


メニューはこちら→

****************



こんばんは。

今日は長女の価値観・モノ選びのことを。
私に気付きを与えてくれました。


このお正月休みに、長女とパパとで盛り上がって金魚を飼うことになりました。
d0339663_22120635.jpeg
写真は金魚入居前。


もともと動物を飼いたい(犬や猫)とずっと言われていました。
でも正味お世話するのは私…。
まっっったく自信がない。。。
(嫌いなわけではないけど)

金魚なら大丈夫かな(というか夫が担当してくれるので笑)ということで飼うことに。

で。
長女は自分のお金で金魚買いたい、と。
お正月に親戚からいただいたお年玉で買う、とのことです。

昨年まではお年玉は全額、長女の名義の通帳に入金していました。当然、長女が直接おろしたりはできず私が管理していました。

少し悩みましたが、夫と相談し、今年からはいただいたお年玉を「今年一年間の長女のお小遣い」としました。
◯◯円あるよ、次のお正月までよく考えて使ってね。と伝えました。
お小遣いは、自分でどうしても欲しいもの、旅行の時などの友達へのプチお土産などに使うそうです。


そうと決まったら、長女は「お金を入れる財布がない。まず財布を買う。」


え。
金魚飼うまでにどんだけかかるの…。
と内心思いながら、長女の気に入った財布を買いに。もちろんお小遣いで買うつもりです。


ショッピングモールに行き、あれやこれやと選んで3000円する立派な財布を手にする長女。

え。高くない?6歳のお財布にしては高くない?と動揺する私。

もっとナイロン製のベリベリって開ける1000円くらいのものを想定してたので、いろいろ言いましたが、

長女「これがいい!ずーっと使う。中学生になっても使う。」


おぉ。
確かにそのお財布は小学校高学年から中学生を対象としたようなファンシーショップで見つけたものです。

本当に気に入ったものを選んでる!それを大切に使おうとしている!

安物でその場の間に合わせで…、って選び方じゃない長女に、私は心打たれました。

私もモノを買うときはちゃんと選ぼう。
値段じゃないんだ。モノの価値は。


まだ金魚現れませんが…。
長くなってきましたので…。

つづく。



リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)


トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/27334522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブルガリ オムニア クリ.. at 2019-01-10 01:17
タイトル : ゼニス ワイズギア mt-09
長女6歳、財布を持って金魚を買う(前半) : 岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち... more
by miiii33 | 2019-01-06 22:23 | 自分 思い出 | Trackback(1) | Comments(0)