岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

子どもが気分よく動いてくれる方法

こんにちは!


岐阜の整理収納アドバイザー 野田美紀です。


今日は、最近我が家でうまいこといっている「子どもに気分よく片付けをさせる方法」をご紹介したいと思います。


我が家には年長さんの6歳長女と、未満児クラスの3歳次女がいます。

d0339663_12325778.jpeg
3歳の次女はなかなかの聞かん坊で甘えん坊です。

次女にウケたのが、「擬人化作戦」です。
片付けてほしいものを擬人化します。

例えばパズルのピースを1つ持って、
「お家に帰りたいよぉ〜。」
「お家どこかなぁ?」

と言うと、次女もマネしてピースを持って、
「私も帰りたーい」
「一緒に帰ろー」
とか言いながらごっこ遊びのように片付けてくれました!




d0339663_20530388.jpeg
6歳の長女は親が言うのもなんですが(笑)お利口さんです!

長女は基本的に、言ったことはきちんとやるのですが、たまにダラダラしちゃうこともあります。

そんな時に、「カウントダウン作戦」を実行するとゲーム感覚で大急ぎでやってくれます!

絵本やおもちゃを片付けてほしい時に、
「絵本を本棚に20秒で戻せるか!?
ヨーーーイ、スタート!」
と実況アナばりに声を掛けてカウントダウンを始めます。
するとキャーキャー言いながら慌てて片付けてくれます。

ここで私が気をつけているのが、
・絶対タイムアウトさせない(間に合うようにゆっくり数える)
・小分けの片付けにする(部屋全体が散らかっていても、まずは絵本だけ、とか)

ということ。
達成感を味わってもらいたいので、片付けて「やったー!間に合った!できた!」と思ってもらうのが目的です。



年齢が上がれば(精神年齢?)、きっとこんなことじゃ
動いてくれなくなるんでしょうけど

今はこんな方法でうまくいっているので、親子で気分良く片付けていきたいと思います(^^)





***ご案内***

まだまだモニター価格の半額でご利用いただけます(*^ω^*)
ぜひ、気になっている方はお問い合わせくださいね!


詳しくは↓★をクリックしてください!
******************

岐阜の整理収納アドバイザーです。
整理収納サービスいたします。


メニューはこちら→

****************





リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)


[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/27216528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちか at 2018-11-14 11:55 x
すごい!!なんておりこうなお子ちゃまたち💞
楽しんで片付けできると怒らなくて済むしよいですよね~心の余裕があるときにやってみたいです☆
Commented by miiii33 at 2018-11-14 20:27
> ちかさん
コメントありがとうございます!
ほんと、親の心に余裕がある時しか、こんなテンションで声かけ出来ないですけど笑 遊び感覚でやってみてください^_^
by miiii33 | 2018-11-13 13:10 | 子ども | Trackback | Comments(2)