岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

半透明の引き出し、目隠しの術

おはようございます!
岐阜の整理収納アドバイザー 野田美紀です。


よく見るこちらの商品。
d0339663_00290194.jpeg
画像お借りしました
商品名はポリプロピレン衣装(収納)ケース。

無印で購入した半透明の引き出しです。衣類の収納などで我が家でも数カ所で使っています。


ボンヤリとした半透明で、気にしなければ気にならない。でも、やっぱり中の物の色が写ってごちゃごちゃ感も拭えない。下着なんかをしまうなら見えないようにしたい。

というわけで我が家で実践している半透明引き出しの目隠し方法を3パターンご紹介します。


目隠しの術 其の一 画用紙をそのまま入れる

d0339663_00321644.jpeg
子どものシーズンオフやお下がり待ちの衣類をしまっている押入れ内の衣装ケースには、画用紙をそのまま挟んでいます。特にテープで留めるでもなく。←ただめんどくさかっただけ。
もちろんテープなどで固定した方が良いと思いますが、出し入れの少ない部分なので案外ズレてこず平気です。


メリット・ 簡単、安価、アレンジできる(子どもの作品飾ったり、色画用紙で色を変えたり)
デメリット・ 頻繁に出し入れする場所には不向き。ズレたりぐちゃぐちゃになったりしそう。



目隠しの術 其の二 プラダン(withペーパーナプキン)

d0339663_00331525.jpeg
子どもの下着・靴下やパジャマが入っている衣装ケースです。ここはお部屋から丸見えの場所なので、見栄え良くしたかったのです。
プラダンをサイズに合わせてカットし、ペーパーナプキンを貼り付けました。それをテープで固定しました。
さすがプラダン!しっかりしてます。

メリット・しっかりしている。
デメリット・プラダンの切り口が肌(手首など)に触れた時に痛い。

目隠しの術 其の三 壁紙シート

d0339663_07443877.jpeg

d0339663_07445108.jpeg
洗面所の隙間にはめた引き出しや、下着などが入っている引き出しには、セリアで購入した壁紙シートを外側から貼りました。

メリット・簡単、失敗してもわりと簡単に貼りなおせる、柄がいろいろ選べる
デメリット・半透明のボンヤリ感が隠れる、丁寧にカットしないと粗が目立つ、柄を慎重に選ばないと周囲から浮く



それぞれ長所短所ありますが、3パターンとも我が家で生き残っている方法です。




だいぶ前のこちらの記事。
今もよく読んでいただいているみたいなので(クリアファイルに挟む方法は今はもうしていませんが)、今現在の我が家の目隠し術を紹介させてもらいました(*゚▽゚)ノ

では、これにてドロン!←忍者



リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)

[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/27182803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2018-10-25 07:46 | 収納 | Trackback | Comments(0)