岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

おもちゃ収納 〜6歳&3歳の今〜

こんにちは。

またしても厄介な台風の襲来です。各地被害が最小限で済みますように…。





今日は子どものおもちゃ収納を改めてご紹介。
だいぶ前にこの仕様にして以来、親子ともに快適に使えています。


どうしても増えていく子どものおもちゃ…。
「ママー!〇〇が無いー!」と呼び出されるのがめんどくさい私は、子どもが自力で出してしまえることに注力しておもちゃ収納を整えました。


我が家の6歳&3歳姉妹のおもちゃ類は、ほぼこちらの押入れ下段に収めています。

d0339663_13561718.jpeg

奥行きのある押入れの収納にはなかなか悩まされました(ㆀ˘・з・˘)



スチールラックを奥と手前に配置し、手前のスチールラックにはキャスターを付けました。

d0339663_13564766.jpeg



奥には2軍のおもちゃを乗せたスチールラックと、手作りのスノコ製棚、プラスチック製の引き出しが、奇跡のフィット感で収まっています。


手前のキャスター付きスチールラックには、100均のカゴとニトリのインボックスを使って、1軍おもちゃを収納しています。
(わりと頻繁に1軍2軍が入れ替わるけど、カゴの種類が同じなのでトレードは簡単)

そして手前の空いたスペースには乗れる車のオモチャ(これって、なんて呼べばいいのかしら。)を駐車しています。


奥のおもちゃを取りたいときは、一旦車を退ける→キャスター付きスチールラックを右にずらす、と2アクション必要ですが、遊びたいオモチャを取るためならめんどくさがらずに自分でやっています。


d0339663_13561718.jpeg
ゴロゴロゴロ〜

d0339663_13572111.jpeg

大きいスペースは、前後(奥と手前)に区切ると、空間を有効に使えますね〜。


1軍オモチャの内訳は…
ねんど、自動販売機のおもちゃ、レストランごっこ、ブロック、積み木…などこどもちゃれんじのエデュトイ(知育玩具)も含めて姉・妹ともによく遊ぶものです。

折り紙の作品やオマケのおもちゃなど使途不明(笑)なモノを入れるカゴも一つ用意しています。
ここが溢れてきたら、中身を見直して「いる・いらない」をしようね、と声をかけています。

2軍エリアには、しょっちゅう広げられるとややこしいリカちゃんハウスをはじめ、小さいときに気に入っていたおもちゃやぬいぐるみをしまっています。




なるべくおもちゃはここからあふれないようにしたいと思っていて、
新しいおもちゃが増えるときには、
・どれを手放すか
・何かを手放してでも欲しいかどうか
よく考えてもらいます。


子どもたちの大切なおもちゃ。
たとえちびっ子でも、大切なものは自身で管理できるといいなぁと思います(o^^o)



******************

岐阜の整理収納アドバイザーです。
整理収納サービスいたします。


メニューはこちら→

****************

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。





にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)


[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/27135173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2018-09-30 14:11 | 収納 | Trackback | Comments(0)