おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

洗濯問題 夏 外に干す編


こんにちは!

猛暑日ーーー(>_<)

こんな日は洗濯物が一瞬で乾きますね。

洗濯問題。私の中でめんどくさい家事の首位を争うヤツです。
洗濯ってご存知の通り、

①洗濯機に入れる
②干す
③乾いてから取り込む
④畳む
⑤所定の場所に戻す

行程が多い・・・。
しかもそれぞれが結構時間かかるので一度で終わりきらない。
雨降りの日は部屋干しだったりするし。

主婦になって7~8年。ようやく最近要領をつかめてきました。(おそっ)
今日は晴れの日バージョンの「②干す」のご紹介。

我が家の物干し場は「サービスヤード」という名のスペースで、屋根がついています。雨の日も安心♡
風も通るので、春~秋はよく乾きます。
(でも冬は日差しが届かないので乾きません(´;ω;`)2階のベランダに干します←これまためんどくさい)

d0339663_19485962.jpeg
幼稚園の制服をモザイク。怪しい下着とかじゃありませんよ。

タオルはタオル専用のスタンドに。これにタオルを掛けるのがすごく楽!

大人用ハンガーには大人の衣類、子ども用ハンガーには子供服のハンガーのまま収納するものだけを掛けています。スカートやTシャツやワンピースです。

そしてピンチハンガーは2つ使っています。
1つは「子ども専用(大)」、もう一つは「洗面所にしまうもの専用(小)」です。
「子ども専用」には幼稚園の制服やスモック、パジャマや下着、ハンカチなど。
「洗面所にしまうもの専用」はハンドタオルや大人の下着、洗濯ネットなど。


d0339663_19491308.jpeg

こんなルールで干しています。


後でしまうときに楽にするため、干すアイテムによって場所を固定しました。

慣れるまでは頭を使いましたが、慣れてきたら勝手に手が動くように。
(脳トレの気持ち・・・。)



そのおかげで、③取り込む ④畳む ⑤所定の場所に戻す が楽になりました!
次回、続きます!



ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)





[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/26984630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2018-07-14 20:12 | 家事 | Trackback | Comments(0)