岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

テーブルにゴミ箱(軽め)と、次女3歳。

こんにちは!
ムラのある更新頻度でおなじみ…。

押入れの中をゴソゴソしていたら、使いにくいサイズだけど捨てるには惜しい紙袋が出てきました。

以前から試そうと思っていたアレをやってみよう!

yaikoさんの妙案。紙袋DEゴミ箱です(勝手に名付けた)。

d0339663_12323880.jpeg
ここはキッチン(シンク側)とダイニングテーブルの境目の垂れ壁です。
ここにはもともとティッシュをぶら下げていました。

関連記事↓


まだまだ5歳と3歳(今日誕生日!)の子どもと食事をしていると食べこぼしが多くて、ティッシュをたくさん使います。
本当は子ども本人が手に取れる場所にティッシュ&ゴミ箱があればBestなんですが、我が家のダイニングテーブルは狭くて…。
それにテーブルの上に物が乗っているのが好きではないので。
外付けしました(笑)。

d0339663_12324855.jpeg
持ち手を片方カットして、ビニール袋をセット。
フックにぶら下げて完成!
これでテーブルの上(主に私の席←すぐに手を出してしまう母)にティッシュが山盛りにならなくなりました!

yaikoさん妙案ありがとうございました!



*******

本日、3歳を迎えた次女。
d0339663_12325778.jpeg
かなり自分軸を持っている3歳児(笑)で、私、ここまでの子育てで結構疲れました…。
でもここ最近、おしゃべり(語彙)が増えてきたからなのか、なんだかフッと楽になってきました。
まだまだイヤイヤ言いますが、なぜ嫌なのかを伝えてくれるようになったり、こちらの話もちゃんと意味を分かってくれるようになってきた気がします。

このドーナツのおもちゃで遊んだ後、きちんと片付けてから別のおもちゃを出していました。
言われなくても一人でやっていて驚きました!

もちろん出来ないときもあるけど、嬉しかったです。
片付けてくれたこと、というよりも、
あの手がかかってしょうがなかった次女が、自分で身の回りのことが出来るようになったんだ!と。

陽気でお調子者の次女。
これからも楽しい毎日を過ごしてほしいです。

いつも笑いをありがとう!
3歳、おめでとう!!!



ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪
リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)



[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/26885404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2018-06-10 13:12 | おそうじ | Trackback | Comments(0)