人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33

保育園・幼稚園の作品

こんばんは^_^

年度末に長女次女がそれぞれ保育園・幼稚園でもらってきたこの一年間の『作品』。
4月も中旬になってますが、ようやく整理しました(^^;

一通り見て、成長を感じた後は収納です。

セリアでA3サイズのポケットファイルを買ってきて、作品を入れていきました。
保育園・幼稚園の作品_d0339663_23222278.jpeg
作品を入れた写真を撮り忘れたのですが、A3よりも大きなものは折り曲げたりしちゃってます(^^;
制作物の他に、その学年の名札や出席ノートなんかも入れました。ポケットファイルはどんどん入れられて便利。でも入れすぎると膨れるけど…。

長女と次女、それぞれ一学年に1冊ずつファイルしています。
2人とも1歳児クラスから保育園〜3歳から幼稚園、というコースを辿っているので、現在では長女4冊次女1冊あります。
保育園・幼稚園の作品_d0339663_23301154.jpeg
名前とその時のクラス名を貼り付けて。

保育園・幼稚園の作品_d0339663_23310699.jpeg
ちょうど余っていた無印のソフトボックスに入れました。

このA3ファイルの他にも、未満児の時の日々の連絡帳や幼稚園でのワークプリントなんかも入っていて、あと数年でこのボックスはいっぱいになりそうです。

また年度末のたびに新しい作品を迎え入れるので、その時に昔のものを厳選していかないといけないですねー。

保育園・幼稚園の作品_d0339663_23364855.jpeg

立体的なものはしばらく置いておいたけど、子どもに確認をとったのちに写真を撮って処分しました。


こういうのは節目を感じられていいですね。
この一年でこんな絵が描けるようになったのか、と。

来年は新学年になる前に整理しよ。節目節目!


リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

にほんブログ村



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)
IKEA行きたい病の対処療法の話を次回、記事にしたいと思っています。


by miiii33 | 2018-04-15 23:17 | 収納 100均