岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

陶器の街

岐阜県 多治見市にある『こども陶器博物館』に行ってきました。

多治見市は陶器の街。
この博物館は、キャラクターものの子ども茶碗を製造している会社が運営元のようです。
d0339663_02553471.jpeg

懐かしいアニメのキャラクターが描かれた子ども茶碗がたくさん展示してありました。
ドクタースランプアラレちゃんとか、ミンキーモモとか!←古っ

夫と私は盛り上がりましたが、子どもは…どうだろう;^_^A


絵付け体験が出来るので、長女が挑戦しました。
マグカップに、特殊なクレヨンでハートやらアンパンマンやら?を描いたり(下書きできないし、カーブしている面に描くのは難しい!)、お茶碗に転写シールを貼ったり。
d0339663_02562023.jpeg

出来上がりは二週間〜1か月とのこと。
今までは赤ちゃんの時から使っていたプラスチック食器で食べてました。陶器のお茶碗デビューを心待ちにしている長女です。

館内にはショップもあり、ミッフィーやスヌーピーなどのキャラクター食器がたくさん販売されていました。
特にミッフィーが品揃え豊富で、大人でも使いたくなるようなオシャレなものがたくさんありました。
(夫、会社で使う、とミッフィーのマグカップ買ってました。35歳のおじさんなのに…。)

ミッフィー…。ほんとかわいい。
最近、長女だけでなく私もファンです。デザインがオシャレやわー。そしてあの無表情がいいね。



今回行った多治見市や近隣の土岐市などで開催されている陶器まつりに、そのうち行きたいと思っています。掘り出し物のステキな食器に出会えたらいいなー♪( ´▽`)



そして、その前に食器棚を整理しなければ。
しまうスペースが…無い>_<

あまり使ってないお皿や気に入っていないものは思い切って処分していこうと思います。
お気に入りの少数精鋭でやっていこう!





ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)


[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/23067846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2016-04-12 22:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)