岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

母の趣味は、ミシン。

私の母は、昔からミシンで何か作ることが好きで、ポーチやバッグ、子ども服や人形(メルちゃん)の服、と今までにたくさん作っています。

作ったバッグなどを知人にプレゼントしたりしているうちに、リクエストや注文をいただくようになってきて、結構ミシン仕事で忙しいみたいです(笑)。

d0339663_07461281.jpeg

これは母子手帳ケース。
(シニア世代には診察券ケースとして)

私の住んでいる地域に大きな手芸店があるので、母に代わって生地の買い出しに行ってきました。

d0339663_07494959.jpeg

いろんな種類があって。ほんと楽しい(*^^*)
(私は一切作れないけど


実家の母の『アトリエ』は、だいぶ生地が増えてきて、整理しにくくなってきた模様。
来週、実家に帰るので、少し整頓のお手伝いしてこようかな、と思ってます。

色別とかジャンル別に分ける。
取り出しやすくする。
見やすくする。
畳んだ時の大きさを揃える。


うちの母、きれい好きではあるんだけど、THE O型なので、リバウンドしないようにいろいろ考えていこうと思ってます。
(そういう私もO型なんやけど。)





ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)


[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22990500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ay-works at 2016-03-19 22:57
母子手帳、かわいいーーーー!!
いいですね、ミシン好きのお母さま★
かく言う私の母も、ミシンが得意で、いろんなものを作ってもらいました。
そして今思えば、母は布コレクターでもあったように思います。
すでに他界しているのですが、一生分の服を作れそうなぐらいの生地が眠っていました。どれだけ作るつもりだったんだ、母よ……。
アトリエ、上手く片付くといいですね!

でもたしかに、大きな手芸店って、ホントいろんなものがあって、作れなくても(←私もほとんど作れない)見てて楽しいですよね(笑)
Commented by miiii33 at 2016-03-20 22:56
ayさん

ありがとうございます!
母、『かわいくできたー(*^^*)』と写メを送ってきたので、そのままブログに載せちゃいました。

ayさんのお母様もミシン好きだったんですね〜。お花好きだし、ミシン好きだし、母同士似てますね(笑)。
そう!ミシン好きな人は布コレクションすごいですよね!ハギレもたくさんある…。
でも一生分って(笑)。相当ありますね(笑)。

手芸店、幼稚園スモックにつけるワッペンなんかも見てきたりして、楽しんできました(*^^*)

片付け、頑張りますね〜p(^_^)q

by miiii33 | 2016-03-19 08:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)