岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

ツッパらず・・・。その②吊るし雛。

おにぎらず、みたいなタイトルですが。
今回は突っ張り棒でやってみたけど夫の評価がいまいちだったパターン(^^;)

我が家にはお雛様とは別に、長女の初節句の時に今は亡き叔母からもらった吊るし雛があります。
そして今年の次女の初節句に向けても、今、義母が吊るし雛を手作りで作ってくれています。
吊るし飾り用のスタンドを買おうかとも思ったのですが、全長70㎝の吊るし雛、大きいスタンドだとお値段もかなりします。(7000円とか(*_*;)

そこで、本棚 兼 飾り棚の横に『コの字』スペースがあったので、突っ張り棒を渡してS字フックで吊るし雛をぶら下げてみました。
d0339663_11064590.jpeg
これなら、後日追加される義母作の吊るし雛も、横に並べて飾れる♪

吊るし雛は結構重量があることと、我が家の壁が漆喰のためフラットではないので、耐震マットを両端につけて固定しました。
愛読しているmerciさんの記事を読んで、「これなら漆喰の壁にもつっぱれる!」と、さっそくセリアで買ってきました。
勝手にリンクさせていただきました(。-人-。)
d0339663_11072942.jpeg

とても私的には満足していたのですが。
帰宅した夫はなんだか不満げ。
「洗濯竿に干して乾かしているみたい」と言われ・・・。

むうううう。
突っ張り棒が茶色だったのが白い壁に対して目立ってしまったのか。
白い突っ張り棒にしたら文句言われないのか。

なんだか夫に文句言われると、嫌なんです。私。
従順な妻・・・ってわけでもないけど、家族から「いいね~」って言ってもらいたい。

なので結局、本棚の側面にフックでひっかけました・・・。
水平じゃないし、目立たないし、本当は納得していないのですがね。
d0339663_11132063.jpeg
(まだ片付けられていない本棚・・・)

娘がいたずらしない年齢になったら、吊るし飾り用のスタンド、買おうかな~。
DIYで作るのもいいかもしれない。

お雛様同様、とりあえず今年はこれですいません(>_<)





ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


いつもご覧いただき、ありがとうございます!





[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22892931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by merci-tomo at 2016-02-18 20:42
miiii33さん こんばんわ!

お義母さまお手製の吊るし雛
とっても素敵ですね~(*^^*)
突っ張り棒でのディスプレイ
ご主人さまに不評だったようで残念です…

突っ張り棒に レースや布を巻き付けて
突っ張り棒自体もお洒落にしてみてはどうでしょうか??
お雛さまに合わせて 和紙を巻き付けても可愛いかも♪

せっかくの吊るし雛 まっすぐ飾りたいなんて
お嫁さんの鏡だぁ~♡

ブログまたお邪魔させてください♪
Commented by miiii33 at 2016-02-19 13:37
あわわわわ!
tomoさん!コメントありがとうございます!感激…

なるほどなるほど〜。布とか和紙とか巻きつけるの、いいですね!なんとかして夫にイイねと言わせたいので、また挑戦してみます(*^^*)

ステキなアイデアありがとうございます♪
Commented by ay-works at 2016-02-19 22:43
ふと思い付いたのですが。
tomoさんが使っていらっしやったようなフックを用意して、天井に養生テープを貼ってから、強力両面テープでフックを取り付けたらどうでしょう?
お雛様なら期間も長くないし、養生テープ貼れば天井の壁紙も保護できそうな…?ダメかな??
Commented by miiii33 at 2016-02-19 22:54
ayさん
!!!!!それすごい!できそうです!
ayさん、以前にキッチンでやってた技ですね!?コーヒーフィルターのホルダーでしたっけ?

夫に『おぬし、やるな…』と言わせられそうです(*^^*)

記事にして良かった〜♡みなさんにアイデアもらえてほんと嬉しいです!ありがたい…。
by miiii33 | 2016-02-18 11:31 | ディスプレイ | Trackback | Comments(4)