岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

自分に合ったレシピ整理、模索中。


お料理はそんなに好きなわけではないけど、嫌いなわけでもない。
手の込んだものは作る気がしないけど、簡単そうなものはやってみようと思う。
品数が少ないのは家族からブーイングが起こる。
料理本や料理ブログを読むのが好き。

そんな私です。



整理収納ブロガーさんたちのステキ記事でよく登場する
『レシピファイル』
私も作ってみたくなりました。

結婚して…5年か。(おお、いつの間にか。)
独身時代は全くと言っていいほど料理しなかったけど
最近は定番メニューも出来てきて、それなりに作れるようになってきました。


どんな形式にしようか。
・クリアファイル式(バインダーが◎)…何を作ろうかな~とパラパラ見やすそう。
・カード式…検索しやすそう
・雑誌や本を切り抜く…写真も添えることができる
・ExcelやWordで打ち直して統一したフォーマットを作る…統一感♡

どれも興味があります。
でも私に出来そうな、続きそうなのは何だろう。

試しに、たまひよ系雑誌の別冊 離乳食の本を切り抜きしてポケットアルバムに収めてみました。
自分に出来るか実験。

d0339663_10391864.jpeg
出来た。(そりゃ出来るさ)

切って貼っての作業はわりと楽しかったけれど、たくさんのレシピの中からこれ!というのを選ぶのがなんだかめんどくさくて・・・。
う~ん。



もう1パターン、実験。
Excelで管理しようと、料理本に載っているレシピを入力してみたけど・・・。
めんどくさくて、1個でもういいわ。となりました。
d0339663_10393274.jpeg
う~ん・・・。自分に合った方法がわかりません。
結局、料理本をそのまま見るのが向いているのかな。
水が跳ねたりしてヨレヨレになるし、気に入ったレシピ、どこだっけ。と探すのも手間なんだけど。

もう少し考えてみよう。

Chitose・さんのように、一気に頑張ることができれば…。整えることができれば…。出来上がったアレが欲しい…。
勝手にリンク、スミマセン!


…。 
私はもしかして、オリジナルレシピ集を作るほどのMYオリジナルレシピが揃ってないんじゃないか?
どれを『厳選』すればいいのか分からないのです。

主婦5年生。まだまだでした(^^;;

今の段階は、料理本を見ながらたくさん料理して、美味しく出来たり家族に好評だったレシピにマークを付けること!
それから始めたいと思います。



ご面倒でなければ、クリックお願いいたします♩
ランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22825815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sukiwo4512 at 2016-01-29 10:49
miiii33さん、こんにちは~!

私のブログをリンクしてくださり
ありがとうございました♡光栄です✨

レシピ作り、いろいろ試されていてスゴイ!!
私はずっと腰が上がらず、A4クリアファイルや
レシピ本のままでしたよ (;´∀`)

まず、加工するレシピ自体を選ぶ
作業自体が迷うし、大変ですよね!
家族の反応を意識しながら料理できると、
自然と料理もレベルアップできるような
気がします(^_-)-☆

miiii33さんのレシピの完成形、
楽しみにしています♡
Commented by rurururu121 at 2016-01-29 13:08
こんにちは⭐
数年前に見ていたお料理ブログの方が、基本的なレシピ配合をメモしたものを扉の裏に張るというのを見て、なるほど!と膝を叩いたのです。
 
が、うちは開き戸がなく( ;∀;)
思い切りアナログですが、可愛いノートによくつくる 
レシピを手書きでまとめています。
何回も作り、これだ!と味が決まればノートに書くので
決定版レシピ集と表紙に書きました(笑)
私に何かあればこの通りに作ればお袋の味だよ~と。
でも、料理本を見ながら作るのも好きなんですよね....
と私も模索中でした。
Commented by miiii33 at 2016-01-30 07:33
chitoseさん
コメントありがとうございます!
そして記事のリンク許可、ありがとうございました(*^^*)
いやいや、ほんと私はまだまだレシピをまとめる段階ではないんだわ、と実感しました。同じレシピ見て作っても『あれ、前のほうが美味しかった』ってことがよくあるので(笑)。

家族がよく食べてくれるメニュー、というのを意識して、日々のお料理頑張りまーす!
Commented by miiii33 at 2016-01-30 07:46
rurururu121さん
コメントありがとうございます!
そうそう!三杯酢の配合の割合とか、煮物の調味料の割合とかをササッと見える場所に貼っておけたら便利ですよね!
あ。…ウチも開き戸無いですわ…f^_^;)

手書きもすごくいいと思います。何回も作って味が決まったモノを書くってところが大事なんですね〜_φ(・_・メモメモ
たくさんお料理して、これだっていう我が家の定番料理を増やしていきます!
Commented by ay-works at 2016-02-02 13:03
レシピにマーク!なるほどーーーー!
私も、今のところオリジナルレシピを作る段階ではなく、今は、料理本に塩は控えめでOK、とかメモしている程度です。miiさんと同段階のようです(笑)
そうかー、、好評だったかどうかもマークしておこう♪
Commented by miiii33 at 2016-02-04 07:14
ayさん
コメントありがとうございます!
レシピ収集期なので(思春期、みたいな(笑))、小さなシールを貼る、とかしてマークしていこうかなーと思っています(^.^)
そろそろ子どももいろいろと分かるようになってきたし(というか美味しいのは食べてくれるけどそうじゃないのはあからさまに残す)、お料理頑張らねば!
by miiii33 | 2016-01-28 23:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)