岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

料理本の新陳代謝

d0339663_00163691.jpg

チューリップの芽が出てきました!
かわいらしい。がんばれ。(←去年枯らした人)
今年は夫が手入れしているから大丈夫でしょう。


★★★★★★★


昨年のことですが、本の整理をしました。

d0339663_10430835.jpg
ごちゃ。


ジャンル別に分けてみたところ、80%は料理本。美味しそうな表紙を見るとつい買ってしまう。

でもその料理本、活用しているのは数冊しか有りません。どれを作っても美味しいと感じる本もあれば、その逆の本もあるわけで。味覚というのは人それぞれですね…。

使っていない料理本はブックオフ&メルカリ出品。
d0339663_06593628.jpg

よく見る本を厳選しました。

ベルばらは、子どもが高校生になったら読ませて、世界史の勉強に役立ててもらうために置いておくつもりです(笑)。
『間取りの手帖』は、15年くらい前に買った本です。間取り好きにはたまらない。笑わせてもらったのでもうちょっと手元に残しておこう。

あとはよく使う料理本。
(これら以外にももう数冊、残してあります)
そのうち、よく作るレシピを集めた自分のオリジナルレシピ集を作りたいです(*^^*)
ほかのブロガーさんのレシピファイル記事を熟読中。

料理が得意なわけじゃないのに偉そうな事を言いますが、料理にも料理本にもその時の流行があるなぁ、と感じます。当然昔の料理本には電子レンジなんて無かったし。材料もスーパーに出回っているモノはその時々で変わっていくし(私の小さいときはアボカドなんて知らなかった)。
今の自分や家族(の生活、の味覚)に合ったおうちごはんを作れるカンタンな(←そこ大事)料理本、また出会ったら買ってしまいそうです。

余談ですが、
d0339663_07571860.jpg

昨日、一冊増えました。
コストコが近くに出来たんだけど、会員になるかならないか、猛烈悩み中…。



ご面倒でなければ、お帰りの際にクリックお願いいたします(*^^*)
(ちゃんと出来てたっぽい(*´з`))

にほんブログ村

いつもありがとうございます!


[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22788166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2016-01-18 10:51 | おそうじ | Trackback | Comments(0)