岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

アナログに戻る。

以前の記事で、スマホのリマインダーを活用していると書きましたが、
なんでもかんでも!ToDoリスト
最近、スマホの調子がすこぶる悪くて、反応遅くてダメダメです。
3年使っているので、経年劣化でしょうかね。。。昨日、機種変更の予約をしてきました。
なので、近頃はリマインダーをあまり使わなくなっていました。
d0339663_07311244.jpg
で、代わりに100均で買ってきたメモ帳を使っています。メモ帳を使い始めて1か月ほど経過して使用感が落ち着いてきました。

●日付を入れる
(時系列に書いていく)
●やらないといけないことを書く
 (余白多めに)
●記入したページの右下をちぎる
 (次に書こうと思ったときにサッと開けることができる)
●終わったら印をつける
 (達成感を味わえる←私の大好物
d0339663_07323965.jpg

という感じで、気づいたことをなるべくその場でメモしています。
で、たまに読み返して忘れていることないかな~とチェックしています。

アナログなメモ帳、余白にちょこっと書き足したり、図や絵で記録できたりとなかなか良いものです。


そして、四番目の●終わったら印をつける、ですが、
最初はと書いたり、印鑑を押したり(笑)していました。
なんかかわいいハンコないかな~と思っていたら発見しました!
d0339663_07332449.jpg
こすると消える フリクションスタンプ。
一つ120円くらいで、種類もたくさんありました。
メモ帳の終わった印用に【OKハンコ】と、カレンダーに夫の予定を記すために【出張ハンコ】、【飲み会ハンコ】の3つを購入。
夫の予定の変更にも対応できるので、フリクションはありがたい。
(いつか、私もじぶんの飲み会ハンコ押したい。)


そして年始からやり始めていること。
このメモ帳の一番最後のページから書いているのですが、

【2016年100の目標】


100個もなかなか出てこないものですねぇ。
すっごい簡単なことや、抽象的なこと、当たり前のこと、欲しいものも書いています。

例:離乳食がんばる
  髪を伸ばす
  腰痛を防ぐ
  毛玉取り器を買う
(・・・恥ずかし。)

まだ50個くらいしか書けていませんが、一月中には100個の目標設定を終わらせようと思っています。
↑目標設定を終わらせることも目標の一つにしようかしら(笑)

で、メモと同じように達成出来たらハンコを押していこうと思っています。

とあるサイトで目標100個設定するというのを見かけてやってみようと思い立ったのですが、
その記事によると、特に意識して見返さなくてもだいたい3割くらいは達成できているそうです。

文字にすると意識も高まる。
年末にはハンコ何個ぐらい押せているだろう。ワクワク
(ハンコ、好っきゃな~w)




[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22758611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2016-01-10 07:34 | 便利アイテム | Trackback | Comments(0)