岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

②どこかで見つけた、覚えておきたいコト。なんだか今日長いぞ。

またまた備忘録として、覚えておきたいセンテンスを書き残しておきたいと思います。

言葉は行動に
行動は習慣に
習慣は人柄に


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザーテレサの言葉

が元々の全文らしいですが、私が最初に目にしたのが上記の短縮版(?笑)でした。いつも思い出せる程度の長さでちょうどいいのです。

気をつける、というのは萎縮することではなく気にする、という意味だと捉えています。



実は昨日、ちょっとこれにまつわるエピソードが発生。


先日も記事にチラリと書きましたが、現在整理収納アドバイザーの通信教育を受講しています。
はっきり覚えていないけど4、5年前に資格の存在を知って、とても興味があったけれど踏み出せずにいました。
お金がかかることと、夫に否定的な意見を言われたからです(確か、モノになるの?とかハウツー本読めばいいんじゃないの?とか、もちろん受講料についても。

夫の意見に一度は納得し、確かに自分なりに本や雑誌で勉強すればいいかなー、と思ったり、でもやっぱりやってみたいなー、とユーキャンの資料を取り寄せたり、と葛藤の日々が続きました。
そんな時、行きつけの美容師さんとのおしゃべりの中で『今度お店のメニューに取り入れようと思って、マツエクのスクールに通っている』という話を聞きました。
小さな子どもさんが2人いて、もちろん日々の美容師業もあり、相当忙しそうなのに、さらに新しいことにチャレンジするって!スゴイな!と驚き。
と、同時に私もなんだがヤル気が湧いてきて、あんなに躊躇していたのに、通信教育のサイトで整理収納アドバイザー講座、ポチっと申し込んでしまいました。夫に何も言わず(笑)。
その後、怒られました。
それが2015年10月の中旬のこと。
そして年末に3回目の添削を提出して、今は1級の受験資格を取得、という段階です。
1級の受験は是非してみたいけれど、受験会場の問題や乳児の次女ちゃんお世話問題など、ちょっとどうなるかわかりません。

前置き相当長くなりましたな。

この通信教育受講は、夫以外誰にも打ち明けていませんでした。特に理由は無いのですが、なんとなく全部受かってからにしよう、と思って。

それを年末に私の実家で過ごしているときに夫がポロっと母に言いました。
私の母、けっこうきれい好きで模様替えも大好きな人です。食い付いてきて(笑)どんな勉強か、いろいろ話しました。
その母が、自分のブログに『娘が何やら片付けの勉強をしているらしい』と載せました(母、写真が趣味でブログやってます)。
その記事を、先日主人の母が読みました。

昨日、義実家に子どもらと遊びに行ってたんですが、私母のブログ記事の話になって、これまたいろいろお話しして…。お義母さん、片付けたいスペースがたくさんあるみたいで、ぜひ一緒にやってほしいと言ってくれました。

自分の家以外もそのうちお手伝いできるようになりたいな、と年頭の目標に掲げましたが、自宅をやり尽くしてからと思っていました。
まだまだ先だと思っていました。
それが、言葉→巡り巡って行動に繋がりそうな予感。

言葉にして思いを外に出して、行動して経験値を上げて、習慣化させていけたらいいな、と思います。




[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22743992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sukiwo4512 at 2016-01-06 06:35
遅ればせながらですが・・・あけましておめでとうございます!!

昨年は、応援くださり本当にありがとうございました(≧▽≦)
とても励みになりました♡

資格へのお勉強、進んでいるんですね☆
旦那様からの否定的な言葉、私も同じでした。

結婚してから、自分のものでこんな買い物したことない
位の大金なので・・・掛かったお金全回収
(言葉が悪くてすみません??)が約束になっています(笑)。

旦那様のお母さまのお手伝い、勉強になるいい機会ですね♪
言葉にすることで前に進めることって
たくさんありますよね!!

私も、義実家のお手伝い少しさせてもらって
旦那母とお片付けの話もできるようになりました。

1級認定講座の中で、澤先生も
「自宅より、客観的に見れる他人様のおうちの整理収納」
をお勧めしていました。

言葉は行動に、行動は習慣に、習慣は人柄に。
凄くいい言葉ですね!!メモします(≧▽≦)

今年も、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)
Commented by miiii33 at 2016-01-06 21:41
sukiwo4512さん

あけましておめでとうございます☆
こちらこそこちらこそ、いつも覗いてくださって嬉しく思っています!
今年も読ませてもらうの、楽しみにしています(*^_^*)

ご主人の反応、同じでしたか(親近感♡)。高いですよね、ほんと(笑)。

私は、仕事としてモノにしていけるのか、やってみたいけど…、自信が無い…、自分の適性として向いているのか…、と正直まだ方向性は定まっていないのです。
が、迷ってるならGO! のタイプなので、いろいろと出来る範囲で頑張っていこうかな、と思っています!まずは義実家、頑張ってやってみますね!

『好き』を仕事に。
私もいつかそうなれたらいいな〜と思います☆
Commented by sumiko92 at 2016-01-11 02:24
こんにちは。はじめまして。
収納部からやってまいりました。
いい言葉とエピソードですね!
我が家の6歳娘にぴったり!
かみ砕いて折に触れて伝えていきたいなと思いました♪
そして。。。。悪い例で申し訳ないのですが
整理収納アドバイザーの資格を持ちつつも
活かせてなくて数年。。。だったりします。
とった当時とは自分自身の状況も変わり
何だかもったいない!もう一度がんばろう!と思い、ようやく周りに
Commented by sumiko92 at 2016-01-11 02:28
こういう資格を持っているのと伝えたり
ブログに資格取得しました!と書いたり
できるようになりました。
言葉を行動にできるように私もがんばります!

そして100の目標、私も今年初めてやってみる
つもりです!
こちらも一緒にがんばりましょうね~!

はじめましてなのに長々失礼しました。
なんだか勇気のでる記事だったので
こちらもがんばります!とお伝えしたくなりました。
そして途中でコメント送信してしまって失礼しました。。。
またお邪魔しにまいります。
Commented by miiii33 at 2016-01-12 14:07
> sumiko92さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^♪

ほんと、お子さんにも効果的なフレーズかもしれないですね(^_-)-☆うちももう少し大きくなったら伝えていきたいです。

整理収納アドバイザー1級をお持ちなんですね!(憧)
sukiwo4512さんの返信にも書きましたが、私自身、取得後のビジョンが明確になっておらず、それも受講を躊躇する一因でもありました。
でも勢いでポチった後は、専業主婦で時間のある今のうちに勉強して資格を取って、有効期限があるわけじゃないし、今後のことは後からゆっくり考えようと開き直りました(笑)。
sumiko92さんのコメントを読んで、きっと人それぞれタイミングがあるんだろうな、私もそれでいいんだ、と思えました。

100の目標、sumiko92さんもされるんですね!なんだか発想が面白くて挑戦してみたくなりまして!(^^)!年末、お互い何割達成できてるか、楽しみですね♡

嬉しいコメント、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
by miiii33 | 2016-01-06 04:39 | 覚えておきたい言葉 | Trackback | Comments(5)