岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

Let's 下駄箱実習!

現在、有名通信講座 ○ーCANにて整理収納アドバイザーの講座を受講しています。

テキストでは、実際に自分の家でやってみよう、ということでいろいろ書いてあるんで、やってみました。

まずは下駄箱実習!

我が家は私も夫もオシャレじゃないので、靴は少ないし、片付けるものといえばサイズが小さくなった子どもの靴くらいかなー。すぐ終わりそう。
↑始める前の私。

テキストに従って、
一度全部出して〜、(あれ、めっちゃ多い…)
分けて〜、(あれ、履いてない靴こんなにある)
考えて〜、(下駄箱の可動板、高さを変えたり…)
戻して〜、(戻していくのは楽しい〜♪)

d0339663_11273176.jpg

時間、けっこうかかりました(*_*)
お昼ゴハン食べたり次女の世話などで中断しましたが、それを含めて3時間くらい。ぶっ通しでしたら2時間くらいでしょうか。

今回片付けた中で気に入っているのは子どもの靴の収納です。
長女の小さくなった靴を次女にお下がりするまでの間(あと一年弱くらいかなー)、こうやってしまっておきます。
d0339663_11263662.jpg
ケーキ屋さんでもらった底の広い紙袋。
(以前の記事で紙袋の活用法をいろいろ教えていただいたay-workさん、ありがとうございました!応用してます!)
大きいサイズから靴を2足置いて、キッチンペーパーを敷いてからまた2足置いて…で、4段重ねられたので8足収納できました。

家全体を、自分や家族が使いやすく見つけやすい、見た目も良い収納にしていきたいなー。
長い道のりかもしれないけど、やっていておもしろい。
少しずつ、焦らずやっていこう^_^

[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22562824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ay-works at 2015-11-26 13:18
あ!紙袋収納が応用されてるー!
とてもいい感じに使われているようで、なんだか嬉しい♪
しかも、私も近々紙袋収納について記事を書こうと写真を撮っているところでした!奇遇ですね♪
下駄箱、スッキリですね。というか、下駄箱がおしゃれ!
これはDIY…?いや、違うのかな?いいなー!素敵な下駄箱ですね♪
Commented by miiii33 at 2015-11-28 04:09
ay-worksさん
わーい(^o^)紙袋の記事、めちゃ楽しみです!期待してます(^^)
下駄箱は、工務店さんが作ってくれた作り付けです。色合いとか、気に入ってます♡ありがとうございます(^^)
by miiii33 | 2015-11-26 06:39 | 収納 | Trackback | Comments(2)