岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

実験!子ども服 あらかじめコーデ


唐突ですが、私、服のセンスに自信がありません
中学・高校は制服だから楽だった~。仕事も制服があるところは楽だった~。
毎朝、上下の組み合わせに悩みます・・・。

そして子どもが生まれてからは子供の服にも気を回さなくてはならなくなりました。(子供の服のセンスはお母さんにかかっている、と友人に言われてすごいプレッシャー)

そこで、朝の時間をスムーズに進めるための秘策。
子ども服をあらかじめコーディネートしてセット
という実験をしてみることにしました。

3歳の娘の引き出しです。
d0339663_13514897.jpg

ごっちゃごちゃですが。(そして写真編集もごっちゃごちゃですが。鋭意勉強中であります。)
他にも服はありますが、とりあえず今ジャストサイズ&オンシーズンの服を集めて、
トップス・ボトムス・スパッツ・下着(インナー)・靴下
をまとめました。
引き出しを仕切り板で仕切って6個の部屋を作り、6パターンのそれらを収めました。
他のスペースにはパジャマとパンツ、ハイソックス←あまり履かない  をしまいました。

休みの日の朝など、夫に『娘の着替えを手伝ってあげて』と言っても『何を着せたらいいかわからん』と言われるのでこれでやってくれるようになるかな。
目標は娘が自分で全部出来るようになるといいんだけど。

前々から、この方法を試してみたいな~と思っていたけれど二の足を踏んでいた理由は、
子どもがこれがいい、あれにする、と服を選ぶということも大切な成長過程かも、と思うからです。
服にしろ何にしろ、親が「はい」と渡すだけじゃなく、自身で選ぶ・決めるをさせるのも大事だよな~。と思うんです。

とは言え、本人に選ばせたらスカートとズボン持ってきたりするし。上の服無いよ~って。
で、結局毎朝私が選んでいます。悩みながら。
朝は特に甘えん坊なのでなかなか難しい・・・。

この方法で、6パターンの中から自分で選ぶ をやってみてもらおうかな、と思います。
季節が変わってきたらその都度服を見直さないといけないし、子どもの成長段階によっても変えていきたいので、あくまでも実験。

朝のスローな娘にイライラしてしまう自分のために。
明日は怒らず幼稚園に送り出せますように・・・((+_+))



[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22495240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miiii33 | 2015-11-11 13:21 | 収納 | Trackback | Comments(0)