岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧

紙袋、いつか使うかも・・・の『いつか』が来なかったって話。

ショップの紙袋。
溜まりますね。
服屋さんや、ケーキ屋さん、雑貨屋さん・・・。

とてもしっかりした紙で作られていたり、デザインがかっこよかったり、ブランドショップのものだったり。
なかなか捨てられません。

実際、ちょいちょい使うので、全部捨てるわけにはいかないし。
私の場合の使い道は、
●人に物を渡すとき  
 (物→果物、野菜、借りていたタッパーなど)
●バッグに入らないものを持って出かけるとき

よく考えたら、絶対そんなに枚数いらない。
なので仕分けして処分しました。

d0339663_13595719.jpg
ちょくちょく整理して処分していたつもりですが、出てくる出てくる。

カルディでよくワインを買うのですが、その時にもらうワイン用の紙袋。
「いつかホームパーティにお呼ばれしたときに使おう」
なんて思っていたけど、その時には改めてワインを買うだろう→そのお店でラッピングしてもらうだろう
よって、使い道無し。

奮発して買ったルイヴィトンの財布。が入っていた紙袋。
材質もしっかりしているし、なによりヴィトンだし。←あさはか
と、考えてみれば7~8年所有しておりました。
でも、マチが狭くてサイズも小さいので入れるものがない。
人に渡すにしても、なんかブランドー!って感じでいやらしいし。
財布を買ったことが嬉しくて、それに付随するものも取っておきたかっただけなのかも。

そんなこんなで、
大 約5枚
小 約5枚
ビニール製 約5枚 (←クリアファイルに挟んで収納)

を選定して、あとは処分しました。
すっきり。収まった収まった。
この数で十分。無くて困ったことないしな。

d0339663_14002371.jpg

*****関係ない話ですが。

3歳のムスメ、こどもちゃれんじを購読しているのですが
付属のDVDで
♪かかととかかとをぴったんこ~
という歌を歌いながら靴をそろえるシーンがありました。
それを真似して、気づいたら家族の靴を揃えてくれるようになりました。

なんていい子!←親バカ
d0339663_14004152.jpg



[PR]
トラックバックURL : https://ouchituku.exblog.jp/tb/22453347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ay-works at 2015-11-05 06:19
紙袋、私も捨てる派です。
と言いながら、「使いそうだしなー」と、長いこと残っているものもあります(笑)
実際、収納に紙袋を使ってりもしています。案外、使えるのよね。
また紙袋の数、見直さなきゃなー。
Commented by miiii33 at 2015-11-05 10:04
ayさん
いつもコメントありがとうございます??
紙袋、収納にも活用しているんですか?どんなものを仕舞っているんですか?良ければ教えてください(^^)
『余計なものを持たずに暮らしたい』と考えてはいるんですが、もったいない精神も持ち合わせておりまして(^^;)こんなにいい紙袋を捨てるのは忍びない・・・とか思っちゃいます。
Commented by ay-works at 2015-11-06 12:17
紙袋、ちょいちょい使っています。
トイレのサニタリー用品を入れたり(いまはちょうど良いかごを見つけたので、撤去しちゃいましたが)、洗濯ネット(乾いたもの)を入れたり、お弁当用の保冷バッグを入れたり、です。
軽い、サイズもデザインもいろいろ、安いor無料、気軽に替えられる、引っ掛けることも可、などなど、結構重宝しています。

紙袋収納も、いつか記事にまとめたいと思いますー!
Commented by miiii33 at 2015-11-06 17:42
ayさん
活用例、ありがとうございます!なるほど〜_φ(・_・ 使いやすそう…特に小さめの紙袋。こ、こんなことならもうちょっと残しておけば良かったかもT^T
選抜された紙袋で私も試してみます!
紙袋記事も楽しみにしてますね☆
by miiii33 | 2015-11-04 13:59 | 収納 | Trackback | Comments(4)