人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33

覚えておきたい言葉 イライラ育児編

おはようございます(^^)
少し風邪っぴきの水曜日です。


現在2歳10ヶ月の次女。とんでもなくイヤイヤ期です。

3歳上の長女は、生まれたときからとても育てやすくて、聞き分けもよく、イヤイヤ期、あった…かな?ぐらいなのですが。
同じお腹から生まれても、性格というのは全然違うもので。

次女はかなり自由奔放。スーパーの中でも寝転んでイヤイヤするタイプです。

私もキレやすい性格なもので。
毎日キツく怒ったりしてしまいます。
その後案の定自己嫌悪…。
不毛なループに陥っています。

そこで、お得意のネットサーフィンで『2歳 イライラ』で検索して、いい解決法を見つけました。

「 子育ての悩みイライラ解消ブログ」
(なぜかうまくリンク貼れませんでした(>_<))

この中で私の懐にすーっと入った言葉は、

「イヤイヤ期は前頭前野が成長するために必要な過程」

イヤイヤをしながらも一生懸命自分で感情のバランスをとっている」

「例えば雨が降ったとして、止みなさい!と怒ってみても止んでくれない?とお願いしても、雨は雨なんだから事態は変わらない。イヤイヤも同じことで、良い面を捉えれば気分良く過ごせる」

「あ、今、前頭前野が活性化してるなー、と思って見る」


とても気持ちが楽になることがたくさん書いてありました!

これを読んだ翌日は、比較的穏やかに冷静に子どもたちと接することができました。

次女、お菓子を食べたいとぐずる→ダメと言われて拗ねる→洗面所に立てこもる(鍵付き)→しばらくすると何事もなかったように出てくる

こういうことが最近よくあるのですが、これまでは私も必要以上にイライラしてたけど、今は「おぉー。前頭前野が発達中だー。自分で立てこもってバランスとってる!次女も頑張ってるんだな」と思えるようになりました。

私がイライラしないと、不思議と子どもたちもいい子に思えてきました。
要は私(ママ)次第だったのね。
子どもにとってのお母さんは、良いも悪いも影響力大です。
少なくとも悪影響を与えないママでありたいな。






リアルに役立つ暮らしの“ノウハウ”ブログメディアです。




ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^♪

にほんブログ村



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)
IKEA行きたい病の対処法、次回に持ち越しです(^^;



by miiii33 | 2018-04-18 09:57 | 覚えておきたい言葉