人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜・整理収納アドバイザーのブログ・おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。岐阜市在住の整理収納オタクです。


by miiii33

育児家事でイライラしたときに思い出したい言葉。

こんにちは~。

ここ最近、メンタルの整理収納がうまくいっておらず(←うまいこと言った風)イライラの毎日だったので、
そのことについて忘れないように、心の整理をつけるために記事にしておきたいと思います。



なににそんなにイライラしていたのかと申しますと・・・。

夫が、、、

一週間の海外出張から帰ってきたのです(*'ω'*)

無事に帰ってきてくれたこと、嬉しいです。
家に大人がもう一人いること、安心します。

でも。

毎回のことなんですが、いざ帰ってくると私の心がすごくざわつく。

一週間、私と子ども2人の生活を「私の思い通り」に進めていました(手抜き料理だったり)。

しかしいざ夫が帰宅すると、

労わって、ねぎらって、おいしい日本食を食べさせてあげなきゃ、時差ボケあるしゆっくり休ませてあげなきゃ!

という「いい妻ぶる私」が出てくるのです。
それが持続出来ればいいのに、しんどくなって一日も「いい妻」がもたなくてイライラする・・・という流れ。
いるんだから手伝ってよ!私ずっと一人で家事育児してたんですけど!という怒りモードになってしまう。

夫からしたら「何を怒っているのやら」でしょうね。ようやく自宅に帰ってこられたのに妻がなんかおっかない、なんて落ち着かないお家…。

多分、夫からの「一週間、一人で家の事や子どもの事をやってくれてありがとう」という感謝の言葉が欲しかったのかな。
私は「一週間、お仕事お疲れ様」とか言ってないくせにね。

頑張りすぎて張り切りすぎると、そのことを評価されないことに落胆するから。
帰ってきてもいい妻ぶらずに、日常を変えずに。
淡々と過ごしていくべきでした。


「夫 イライラ」で検索するとかなりの量の情報が出てきますね(笑)。
その中で心に残ったのが、こちらの白鳥さゆりさんという方のサイト

・嫁が家事をやりすぎないマインドを持つ
・夫にナチュラルなオーダー、やってくれたらおだてる
・当たり前の「ありがとう」を大切に
・時短家電の投資
・完璧に家事をこなせなくてもOKという緩さ


家事育児に疲れてくると、
「夫が何もしてくれない!」
「私ばっかり!」
という気持ちでいっぱいになります。

でも冷静になると、
夫はいつも通りで、言えばやってくれる。
私が勝手に忙しくやっているだけ。

ああ。前にもこんな趣旨のブログを書いた気がする(笑)。成長してないー。



取り急ぎw、
今朝の朝食時にインスタントコーヒーを淹れてもらって、その後
「今日のコーヒー、濃さがちょうどいいね!」
と言ってみたら、
「本場で学んできたからな(^^)」
と嬉しそうにジョークをかましてました(笑)。
(別にコーヒーの国に行ったわけではありませんw)

自分から意識を変えることで、ようやく私の不機嫌モードがOFFになりました。
自分の心のコントロールは難しいけど、ちゃんと調整できるようになりたいな。

素直にありがとうと言える人になろう。
あ、これ100の目標にいれとこ。

長くなったので100の目標はまた次回に。


ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´ω`*)
今夜はオムライス丼(山本ゆりさんのレシピ)の予定!

by miiii33 | 2018-01-16 12:35 | 覚えておきたい言葉