おちつくおうち ouchituku.exblog.jp

落ち着くお家。べんり&見た目ヨシをゆるく追求。家族も自分も気に入った『おうち』を作っていきたい。


by miiii33
プロフィールを見る
画像一覧
EMIさんの著書「マイノートのつくりかた」を読んで、1ヶ月ほど前からマイノートに挑戦しています。

挑戦、だなんて大げさだな。
頭の中でボーッと考えていることを日付とともに記すだけ。

EMIさんも書かれていましたが、ジャンルなんか関係無しに、ただただ日付順に書く。というシンプルなルールが続けられる秘訣みたいです。

私の性格から言って、一週間くらいで書かなくなるかなと思ったけど、意外に続いています。
そして書き記すことが楽しい!

d0339663_12102814.jpg
無印のB5ノートを使っています。

d0339663_12104756.jpg
切り抜き貼ったり。

自分が見るだけだから丁寧に書かなくてもいいし。
ちっちゃな夢とか妄想とか書いても、人に見せないから恥ずかしくないし。

ゆる〜く続けたいと思います。





[PR]
# by miiii33 | 2017-08-07 11:55 | アイテム | Comments(0)

まさかの合格!嬉しい!

6月に受けた整理収納アドバイザー1級の合格通知が届きました!

謙遜でもなんでもなく、落ちたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と思っていたので予想外の結果にものすごく嬉しいです(≧∀≦)
d0339663_12114574.jpg
隠しまくりでよくわからんけどライセンスカードです。

教科書に沿ったレポートではなかったにもかかわらず、評価をしてくださった方が私の拙いレポートや発表の意図を汲み取ってくださったんだと、本当ありがたいです。
いぇーい!

今後、どのような方向を目指していくか。ゆっくり考えたいと思います^_^


***********以下、お出かけ日記です***********

土曜日、家族でちょっと遠出して坂祝花火大会へ。
岐阜の大規模な長良川花火大会と同じ日なので、空いてるかなーと期待したものの、やっぱり花火大会は人が多い。
幼児2人連れて人混みって、ほんと苦手…。
でも子どもに大きな花火や屋台の出てる夏祭りを体験させたくて。2歳次女も意外と花火の爆音に怖がることなく見つめていました。(刺激強いだろうから一応耳に手を当てて。)

一枚も写真を撮れなかった〜(;ω;)バッタバタ…。




日曜日は滋賀県の『ラ・コリーナ』へ。
バームクーヘンで有名なたねやさん(クラブハリエ)が運営されています。

d0339663_12242693.jpg
自然いっぱい。
ふわふわかき氷が美味しかったです。
バームクーヘンを買って帰りました。


[PR]
# by miiii33 | 2017-07-31 12:04 | ひとりごと | Comments(2)
キクロンってご存知ですか?
食器洗い用スポンジ。見たら「あぁ、あれか〜」と分かる人が多いと思う。
d0339663_16104209.jpg
これです。
ちょっとおすましして待ち合わせしてるみたいな写真になってしまった(^_^*)

母がキクロンを高く評価していたので、スポンジジプシー(安いのばかり)の私は試してみました。
セリアで購入。

なかなかへたらなくて、いい感じ!
調べてみたら1960年からのロングセラー商品だとか。

色がね…、黒とか白とか、シンプルな色があれば尚良しなんですが。
ま、隣にある食器洗い洗剤が真っ青(ブルーハワイ味か。)なんで、もういいか、と思ってます。

d0339663_16155907.jpg
何気にスポンジ底面と洗剤のブルーがコーディネートされています(偶然)。


泡立ちもよく、なかなかへたらないので気に入りました!3つ買ってストックしてます。





ランキングに参加しています!
ご面倒でなければクリックお願いいたします(^^♪

にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*‘∀‘)



[PR]
# by miiii33 | 2017-07-09 16:05 | アイテム | Comments(0)
我が家のダイニングテーブル背面にある…
d0339663_22114369.jpg
大きな収納。
折れ戸3枚(1.5間)あって大きい、のですが、、、奥行きが浅い!
30センチほどしかありません。
使いやすいっちゃ使いやすい。
でも、惜しくも入らないものも多数。
(使っていない椅子とかね)

この中が、かなりごちゃついていましたが、先週末おもむろにスイッチが入って、整理しました!

ここはキッチンに近く、洗濯物を干すベランダにも近いので、いろんなジャンルのものをしまっています。

d0339663_22170695.jpg
 
キッチン寄りの1折れ戸分(右側)には、
・料理本
・ホットプレートやミキサーなどの調理家電
・キッチンペーパーや手拭きタオル
・薬
・ゴミ袋のストック、キッチンペーパーのストック
を収納しました。


中と左側は、IKEAのSKUBBとセリアのプレンティボックスを並べて、ポイポイ。

上段には…思い出系。アルバムやもらった手紙、子どもの臍の緒など。

中段には…ボックスティッシュのストック、バーベキュー用の紙皿紙コップなど。取り扱い説明書や住宅、保険などの大事な書類。

下段には…あまり使わない延長コードや、湯たんぽ、古タオル、洗濯干し用のピンチハンガーとハンガー。


ここね、お客さんがいる時なんかに開けることがあるんです。タオル取る時とか。
その度にササッとごちゃごちゃがバレないように閉めていましたよ。
箱を揃えたら、けっこう見た目良くなったかな(*´∀`*)
自己的満足!


この機会に要らないものもたくさん処分できました!
・新しいのを買ったのに捨ててなかった電子ケトル
・黄色いプラスチックコンテナ
・子どもイスを作ろうと貯めていた牛乳パック
・取り付ける場所が無いタオル掛け
などなど…

ほんと、私って見て見ぬふりして生きてるなー。
ようやくスッキリしましたよ。









[PR]
# by miiii33 | 2017-07-06 22:10 | 収納 | Comments(0)
楽天スーパーセール。
珍しく10店舗達成!達成感(≧∀≦)


⑧洗面所用タオル
ヒオリエさんのハンドタオル二枚組みを3つ購入しました。
洗面所の手拭きタオルがガッサガサになってきたので。

⑨ピアスとヘアゴム
自分用にアクセサリーを。

⑩鶏肉の炭火たたき
無類の鶏肉好きな私。有名ブロガーさん絶賛されてたので、初購入してみます!



長いようで、迷っているとあっという間に終わっちゃうスーパーセール。日頃から欲しいものリサーチしてリストアップしておかなければ。
それと近くのスーパーや子供服のお店での価格調査も大事。安いのか高いのか、モノがいいからこの値段なのか、とか。損しないようにアンテナ張っていこう。
[スーパーセール・考]





[PR]
# by miiii33 | 2017-06-23 05:55 | ひとりごと | Comments(0)